2010年1月7日 / 旬のオススメ野菜

食べ頃野菜

ハウスサラダ菜ハウス栽培のサラダ菜です。
カルシウム、鉄、各種ビタミンの豊富な緑黄色野菜です。

サラダや唐揚げの下敷きのイメージで、オードブルの残りには必ず出会える野菜ですが、使い方できっと準レギュラーになれると思います。

ワサビ菜ハウス栽培のわさび菜です。

やわらかい葉っぱはほんのりわさびの風味です。

サンドイッチのからしのかわりにおいしいです。
サラダにさっぱりとした後味を残してくれます。

山東菜ハウス栽培の山東菜(さんとうさい)です。不結球の白菜です。

巻かないので緑が多く栄養価も高いようです。

おおにし農園はなぜか巻かない野菜や普通でない色の野菜が好きみたいです。

◇巻かない芽キャベツ→プチベール
◇巻かない白菜→山東菜
◇巻かないレタス→パリグリーン

◇白や紫のにんじん
◇紫や緑のだいこん
◇ピンクや黒のかぶ
◇緑や黒のトマト
◇紫やきみどりのカリフラワー  などなど

ときどき、普通でいいのにな と思うこともありますが、今年も作り続けるようです。みなさん!恐れずに試食してみてください。驚きの味に出会えるかもしれません。


This article has 2 comments

  1. sauropo Reply

    巻かない白菜は山東菜っていうんですね。わさび菜やマスタードグリーンなんかもサラダにちょっと入っていると美味しいです。サラダ菜も最近人気だとか。

  2. おおにし農園 Reply

    サラダって味がぼんやりしてしまうことがあって、ドレッシングで食べてしまうことがあります。そんなときにアクセントになるのかもしれませんね。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です