2011年10月22日 / 旬のオススメ野菜

500投稿記念

20111022秋野菜秋っぽい野菜ができはじめました。

サラダ菜緑と紫、ミニ大根の紅白、柿、カブ、ブロッコリー、白菜など

枝豆は今日で終了ふ~

稲刈りももう少しなのに今日は雨です。

20111021稲刈りカラス昨日の稲刈り風景です。

コンバインの通りすぎたところにカラスがいっぱい。
刈り取られた場所にいたカエルが、稲の中に逃げ込んだのをカラスが狙っているのかな…と。

でも狩りをしている様子もありません。

昨日の三田は夏のような暑さでした。
カラスも暑いから涼しい陰に寄ってきているとか…
カラスは黒い羽毛だから暑いとか…ほんと?

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

軽~い気持ち(壁新聞くらいの)始めたブログが今日の投稿で500回となりました。
ご近所から中国までたくさんの方が立ち寄ってくれるようになり、うれしさとともに公開することへの責任の重さに少し長いお休みをしたこともありました。
楽しみにしているというコメントに後押しされて続けられたのだと思います。
ありがとうございました。
これからも野菜を作っているものとして、野菜ソムリエとして、そして主婦と母として、おおにし農園を紹介していこうと思います。

これからもお立ち寄りをお待ちしています。


This article has 4 comments

  1. タニサンパパ Reply

    こんばんは
    黒枝豆の収穫お疲れ様でした。
    昨日、今日と日中は初夏を感じさせる気候でしたが、毎日通う通勤路では、コスモス、彼岸花、栗や柿など短い秋を感じています。これから初めて三田の冬を迎えます。
    私の家族が住む堺より寒いと聞いています。
    堺で家庭菜園をしていた時は、冬の期間は玉ねぎ、ジャガイモも植えていたのですが、こちらでも玉ねぎ、ジャガイモを植えられるのでしょうか。

  2. おおにし農園 Reply

    コメントありがとうございます。
    柿もずいぶん色づいてきました。
    秋を感じながらの通勤ですね。
    三田の冬は寒いです。
    前シーズンはマックス-9度でした。
    信州育ちの私も三田の寒さはきついです。
    がんばってください。
    タマネギは、11月中旬に植えて5月中旬に収穫です。
    ジャガイモは3月頃に植えて6月頃に収穫です。

  3. タニサンパパ Reply

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    -9℃ですか。寒いですね。雪は積もるのでしょうか。
    大西さんは信州育ちですか。
    私は大学4年間信州の伊那で過ごしました。学校の校舎の屋上から見える晴れた日の南アルプスの山並みはきれいでした。
    伊那も寒かったですが、-9℃はあまり経験がなかったと記憶しています。
    ところで三田で植えるジャガイモは、男爵・メークインが主なものでしょうか。最近はいろんなジャガイモの種芋が出ているのですが、堺で植えたときは男爵・メークイン以外の種類は収穫ぜんぜんでした。三田はどうでしょうか。

  4. おおにし農園 Reply

    こんばんは
    私は信州諏訪です。諏訪は-10度以上になっていました。
    三田の雪は年に数回数センチです。
    お日様が出てお昼頃にはほとんど溶けてしまう程度です。
    じゃがいもは男爵とメークインが中心ですが、キタアカリ、ベニアカリ、レッド、バイオレットなど植えています。
    収量は少なく、大きさも小ぶりでした。
    挑戦してもおもしろいですし、食べ比べの楽しみもできるのではないでしょうか。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です