2012年2月6日 / 旬のオススメ野菜

スープセロリー

20120206スープセロリハウスの中でマイナス気温に耐えながら出荷できるようになりました。

スープセロリーです。
野菜の本にはホワイトセロリーの名前で載っていました。
セリ科の野菜で和名は「オランダ三つ葉」といいます。和名で言われてもわかりませんよね。

水耕栽培で良く栽培されているようですがおおにし農園では土で作っています。
味の違いはどうなのか比べたことはありませんが…

セロリー独自の香りには精神安定作用があり、牛乳やチーズと合わせて食べると神経の高ぶりを抑える効果がアップするようです。

イライラに有効な野菜?
わたしもちょっと苦手な野菜なんですが食べた方がいいかな?

今日の三田は雨です。
ゆっくりできるなイヒッ、山積みのの畑仕事どうしよう、また畑がグジュグジュになって耕せないなあ…
なんて雨の空を見上げています。


This article has 2 comments

  1. うみちゃん Reply

    はじめまして。
    私は仕事がきっかけで野菜のことを少しずつ勉強しています。野菜って奥が深いんですね。まだまだ知らないことだらけです。私がまだ出会ったことがない野菜達や栽培の様子が書かれていてワクワクしながら読んでいます。これからも楽しみにしています。

  2. おおにし農園 Reply

    コメントありがとうございます。
    私も野菜作りに関わったり、ソムリエの勉強を始めたことから野菜って楽しいなって思うようになりました。
    その歴史は4年ほどですが…
    それまでは野菜の旬も、トマトに何100も種類があることも知りませんでした。
    これからもワクワクする野菜の話をおおにし農園の裏話も含めてアップしたいと思っています。
    またお立ち寄りください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です