2012年2月15日 / 旬のオススメ野菜

畑では地味ですが

20120212ルッコラ20120212わさび菜トマトのような華やかさも、ブロッコリーやキャベツのように主役級でもない地味な野菜なんですが…

左の葉っぱはゴマの香りのルッコラです。
お料理に参加することで存在感を示します。
ピザに乗せられた数枚の葉っぱはピザを引き立ててくれます。

わさびの味のするわさび菜です。
主役にはなりませんがグリーンサラダに少し混ぜるだけでサラダに深みとインパクトをもたらしてくれます。

農業の日々の仕事はとても地味なことの繰り返しです。
華やかでも主役でもないかもしれませんが、キラリンと輝く、なくてはならない、
いい仕事だとこの頃思います。遅い気づきですが…


This article has 2 comments

  1. うみちゃん Reply

    こんばんは
    農家さんってすごいと思います。何がって説明できないんですけど、仕事を通して野菜の事を学んだり農家さんとお話させていただいたりする中に、すごく素敵な仕事なんだと思うようになりました。
    少し前にわさび菜を食べました(おおにし農園さんのではないですが…)葉がしっかりしてたし辛味が強かったので、路地栽培だと思います。最近人気の野菜だって聞きました

  2. おおにし農園 Reply

    コメントありがとうございます。
    わさび菜食べたことがあるのですね。
    野菜は結構保守的な方が多く、新しい野菜に挑戦するのがたいへんのようです。
    私も含めて
    この頃、野菜の苦み、辛味、香り、色が注目されてきていますね。
    苦みにも、色(紫、赤、など)にも栄養素のちがいがあります。カラフルは目を楽しませるだけではなく、身体にもいいようです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です