2012年6月8日 / 旬のオススメ野菜

トマト

20120607トマトまだまだ、だと思っていたトマトが突然赤くなってきました。
今日から出荷開始です。

今まで緑の野菜ばかりだったので真っ赤な野菜は 
うれしくなります。

20120607空今日は久しぶりの雨ですが、昨日の空はとてもきれいでした。

今日の雨は野菜たちにとって救いの雨でした。

どんなにホースで水をかけても雨にはかないません。
ただ…草たちにとってもうれしい雨なんですよね。

今日はレベル8(10段階)の忙しさでした。
宅配、給食、田植え…たのもしい助っ人が来てくれて助かりました。

幼虫の嫌いな方以下はクローズで…

20120608アゲハ塀のすきまの山椒の木に今年もまたキアゲハの幼虫がいました。

幼虫も柔らかい葉っぱが好きらしく、新芽上から5㎝くらいを食べきっています。

この葉っぱを食べ終わる頃にはさなぎになるのかな。


This article has 2 comments

  1. は~ぶしょっぷ香器 Reply

    トマト綺麗ですね!
    トマトの写真拡大して見せてもらいました。
    トマトのへたがピンとして新鮮なのにこの赤色!凄いですね。
    ふつう出荷用のトマトってまだ緑赤のが出荷されて赤くなる、、、、って事が一般的な図柄ですからね。
    こんなトマトかぶりついたらさぞかし美味しいでしょうね。バジルの葉っぱを添えたら最高でしょうね。
    紫ニンジンだいぶ太くなってきたかしら。親指より太いかしら。ぼつぼつ寄せてもらおうかなと思います。
    そのときも木で熟した赤いトマトが有れば頂いていこうかなと思います。

  2. おおにし農園 Reply

    お待ちしています。
    完熟のトマトは美味しいのですが、直売所や市場に出すときには若干青めのものを出さなくてはいけないのでつらいものがあります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です