2012年12月27日 / 野菜こぼれ話

菜の花の季節

20121227菜花極寒の三田に菜の花の花盛り

決してうれしい花盛りではないんです。
今年の春3月に菜花を出荷したのですが日本料理店では菜の花の旬は1~2月とのこと。
遅いって言われました。

ではと…もう少し早く出荷できるようにがんばりました。
あ~早すぎました。11~12月の菜花はやっぱり季節外れ!
なかなか自然相手は思うようにいきませんね。
でも花を見ているとやっぱりうきうきします。

20121227ほうれん草双葉何の苗かわかりますか?

ほうれん草です。
細長い葉っぱはほうれん草の双葉です。
この双葉が元気だとりっぱなほうれん草に育つようです。
期待大です。


This article has 2 comments

  1. は~ぶしょっぷ香器 Reply


    菜花のお話、、、何も早くないですよ。
    今こちらでは地元の方に頼んで作って貰えていますが、また必要になったら頂に行きたいと思います。
    なにぶん花の少ない季節だけに、早稲の菜花はとても重宝しています。パスタに温野菜で添えると凄く引き立ちますので必需品です。
    こちらもSUN-TVで紹介してくれてましたのでそちらのことを思い出して息子の恋人募集かけてやろうかと思うといったら息子がえらく怒っていました
    頂いて帰ったカブカンランはハウスに植えてあります。
    イイお年をお迎え下さい。

  2. おおにし農園 Reply

    こんばんは
    コメントありがとうございます。
    寒い中いつもお越しいただきありがとうございます。
    菜の花はがんばって咲いています。
    お待ちしています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です