2013年4月5日 / つぶやき

パセリ

20130404パセリ最終に残っていたイタリアンパセリが株ごとコンテナーに収まっていました。

ビニールハウスの中はもう家で食べる野菜もなくなった様子です。
明日はハウスの中を何とか偵察しようと思っています。

パセリをなんとかいっぱい食べる方法ないかなあと先日相談されたばかりでした。

パセリと言ったらスープに散らしたり、肉料理の彩り、タルタルソース…

世界の野菜レシピの本を見ても、10ページに載っていましたがすべて
適量(みじん切り)とか飾り用としか載っていません。

日本食レシピにはパセリ、ちりめんじゃこ、ごまなどを炒めてふりかけにと載っていました。

栄養価については申し分ない野菜なのですが、あまりパクパク食べる方法は少ないようですね。

ちなみにパセリだけかき揚げにしてみたのですが、イタリアンパセリは葉っぱが薄いのでパリパリ粉々になってしまいました。
まるでパセリ入り揚げ玉でした。

パセリは主役になれないのかなあ。


This article has 6 comments

  1. はーぶしょっぷ香器 Reply

    パセリきれいに洗って、ざるに半紙を敷いて、冷蔵庫に保存。数日にして、ドライパセリのできあがり。注意:冷蔵庫の中の脱臭剤を乾燥中は取り出して置いてください。

  2. おおにし農園 Reply

    はーぶしょっぷ香器さま
    コメントありがとうございます。
    冷蔵庫だけでドライパセリができるのですね。
    電子レンジで…は聞いていたのですが。
    今年はパセリをスタートにバジル、タイムなどドライに挑戦してみます。

  3. cabo Reply

    我が家では イタリア料理が多いので イタリアンパセリを良く使います 例えば タコとじゃが芋を アーリオオーリオで炒め 刻んだたっぷりのパセリを混ぜたり パスタ料理には欠かせないし・・・
    そちらで頂いたパセリは こちらで購入するのと全然味が違い とっても美味しかったです
    そのコンテナのパセリ 頂きたいです~!!!

  4. おおにし農園 Reply

    caboさま
    コメントありがとうございます。
    アーリオオーリオって言葉知らなかったのですぐに調べました。
    イタリアン野菜を作っていますなんて言っている野菜ソムリエですがイタリア料理について何にも知らないですね。
    恥ずかしいです。
    イタリアンパセリ早めに連絡していただきましたら送らせていただきます。

  5. はーぶしょっぷ香器 Reply

    電子レンジで香味野菜(ハーブ類)をドライにするのはやめて!香りが熱でつぶされちゃいます。香味野菜の乾燥は①冷たくて②乾燥していること。。。それによって香りが保てます。大量に乾燥する場合も冷蔵庫は無理でしょうから日陰で風通しをよくする。が第一条件です。こんな風に花ざんしょや、若い実の山椒の乾燥品を作ると最高に香りのイイ粉ザンショも出来ますよ。色も緑で綺麗ですよ。ご参考までに

  6. おおにし農園 Reply

    はーぶしょっぷ香器さま
    コメントありがとうございます。
    勉強になりました。
    さっそく試みてみます。
    今日は曇りで風もありますから…
    香りはデリケートですから優しく乾燥してみます。
    また教えてください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です