2013年8月19日 / つぶやき

招かれざるお客様

20130801アライグマお盆を挟んで1週間のご無沙汰でした。
今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
お疲れ様です。

とりあえず写真拡大してみてください。
おおにし農園の中庭に入ってきた特定外来生物アライグマです。

アライグマは北アメリカ原産の野生動物です。
1977年にアライグマを題材にしたアニメが放映されてペットとして多くのアライグマが輸入されるようになったようです。

でも凶暴性があるため成獣となって飼いきれなくなり、野外に放たれたり、手先が器用なために飼育檻から逃亡するケースが続出そたようです。

繁殖力が旺盛で日本には天敵がいないために多くの被害が出て、特定外来生物として飼育を禁止、捕獲したときには殺処分が義務付けられている動物です。

カメラを持って来る間も逃げず、フラッシュをたいてもガサガサするだけで…と言っても捕獲はできません。
お隣でも二匹捕獲しているのでうちもがんばらないといけません。

三田市でも被害が出ていることは聞いていたのですがなんとか食い止めないといけません。


This article has 1 comments

  1. は~武ショップ香器 Reply


    写真拡大しました!居ますね!高平に近い切り通しの農家の方がハウスの中でアライグマが10頭以上いたことを話されていました。退治は今の内ですね。ガンバッテ下さい。噛みつかれないように、注意してくださいね!今パスカルもなすびとキュウリとカボチャばかりですね。そういえば昨年お星様のキュウリ作ってもらいましたね。今年は無理でしょうね、でも幸いなことに宝塚の方で作ってくださってる方とコンタクトが取れて何とか補充してもらっています。猛暑に気をつけてガンバッテ下さい!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です