2018年10月20日 / ブログ

枝豆との10日間

枝豆を収穫し始めたのは15日月曜日でした。

今日は6日目ですが疲れはピークに達しています

でも今が一番おいしい時期で、来週いっぱいで枝豆は終わりそうです

豆がなくなるわけではなく、黄色くなって美味しい時期が過ぎてしまうということです。

みんな黙って黙々と葉っぱを取っています

そんな時

 

YSEの子どもたちが枝豆狩りに来てくれました。

みんな笑顔です。

 

いいお天気でだったので 畑でお弁当を食べて豆をむしって楽しそうに帰っていきました。

私たちも癒されました。


2018年10月11日 / つぶやき

熊野神社秋祭り

祭りの日の朝はとてもきれいな朝焼けでした。

 

奉納神楽を研修生と見に行きました。

スタッフは獅子頭と笛を担当しています。

昔から伝わる素朴な祭りで、農業が中心の生活の中から

秋の収穫を喜ぶ村の人の思いを感じられるお祭りでした。

本殿でお詣りを済ませ石段を下りると秋の空が広がっていました。


2018年10月5日 / クッキングメモ

コールラビのサラダ

「レシピおおにし農園の台所」でお世話になっている岡本先生のお宅に

レシピ用の写真を撮影に行ったときに素敵なサラダを出していただきました。

まだ研究中で、コールラビはポトフが一番美味しいのではないかとおっしゃっていました。

でも、ゆでたコールラビとパプリカをヨーグルトドレッシングであえたサラダはさっぱりと

とても美味しかったですし、コールラビの皮を使った器もとても素敵でした。

ヨーグルトドレッシングはどのように作るのかおたずねすると

「おおにし農園の台所」の中の「うどの乳酸菌ドレッシング」と同じとのことでした。

乳酸菌ドレッシングはヘルシーでなんにでも使える万能ドレッシングです。


2018年10月3日 / ブログ

稲刈りしたいでも台風

「コシヒカリ」の稲刈りが終わり、10月には「どんとこい」の稲刈りが始まるのですが

また明日から雨、週末には台風。

秋晴れという言葉はありますがそんな日は多くないのが三田の秋です。

 

でも秋桜コスモスがきれいに咲いています。

 

ハウスの中にはキュウリ4棟とレタスや大根が2棟あります。

雨が多かったので植え付け種まきが遅れています。

 


2018年10月2日 / ブログ

コールラビ

コールラビが出来てきました

キャベツの仲間です

味はブロッコリーの茎の味と言ったら解りやすいかな

お料理法は

☆生で千切りにしてサラダ

☆短冊切でさっとゆでてサラダ

☆じっくりと炊いてシチュー

☆スープも絶品

ちょっと珍しく取っつきにくいかもしれませんが一度お試しください。

 


2018年10月2日 / ブログ

10/1から研修開始

この10月から二年間おおにし農園で研修します

パワフルで野菜大好き青年で毎週土曜日に手伝いに来てくれていました

おおにし農園で研修しながら、これから自立したときにどんな農業をするか

じっくりと考えて二年後にはたくましく新規就農者として旅立ってほしいと思います

 


2018年9月20日 / つぶやき

おおにし農園近況・秋

台風21号の時に風でもみくちゃにされ、傷だらけになったナスたちが

回復の兆しです。

秋ナスは美味しいといわれている季節ですから。

キュウリはビニールハウスの中できれいに育っています。

寒いと大きくなりませんが、ここ2日ほどお天気でハウス内の気温が

あがってどんどん収穫できたのですが今日からまた雨

一週間ほどお日様が出ないとの予報収穫に影響しそうです。

秋といえばサツマイモですが一つが大きくて困ります

これは選別したM寸鳴門金時です

皆さん手ごろな大きさが好みなので大きなものは業務用ですね。

鳴門金時のほかに紅はるか、パープルスイート(紫)があります。

明日の朝はサツマイモご飯にしましょうか

岡本先生レシピ「おおにし農園の台所」が久しぶりに更新しました

ナスのレシピが簡単でおしゃれ、美味しく提案されています

ぜひお試しください。

 


2018年7月13日 / お知らせ

テレビ出演のお知らせ!

毎日放送 「せやねん!」 (関西ローカル放送)

2018年7月14日(土) 9:25~12:54

菜食生活!土肥ベジ太ブルというコーナーにおおにし農園の野菜が登場します!

野菜が嫌いな子供たちのためにおおにし農園のスタッフがお料理しています。

スタッフの簡単な完全オリジナルのお料理もかっこよく!美しく!撮影してくださいました。感動!

さてさて、野菜嫌いの子供たちは、克服できたのでしょうか!!??

ぜひご覧ください!

 

 


2018年6月16日 / おおにし農園 紹介

新システム導入学習会

手書きしていた納品書、そこから拾い出しての請求書

注文野菜の集計、収穫野菜の個数等

アナログな仕事をしていましたが、プログラマーの神保さんに

システムを作っていただきました。

コンセプトはだれでもできるプログラムです。

この日私は参加できませんでしたので「誰でも」の中に私が入っているか

ちょっと不安です。

 


2018年6月16日 / ブログ

トマト・ミニトマト

 

待ちに待ったトマト・ミニトマトがお届けできるようになってきました。

「プチぷよ」はあと1週間くらいかかりそうです。

いろいろな色と味をお楽しみください。