2010年8月10日 / 野菜こぼれ話

トマト また来年

8/9トマト終了トマトの収穫していたビニールハウスです。

トマトの収穫が終わり片付け中です。
生のままの木は重たくて、燃やせないので、ビニールハウスを閉め切り乾燥させます。

最高最低温度計の最高は50度ですので、ハウス外に避難させていますが、70度位になるようです。

塩ビのパイプは曲がってしまいます。

「 体感したことの無い気温だよ。」の言葉に好奇心の強い私はハウスに入ってみました。
一歩入ると暑いなと感じる程度でしたが、二歩目はそのまとわりつくような暑さに呼吸も苦しくなりすぐに撤退しました。

トマトの木もたまったものではありませんよね。
おかげさまですぐに焼却処分できました。

きれいに片付けた後、8月下旬にはきゅうりの苗を植えます。

8/9おくら オクラです。

ギザギザはダビデの星、赤は島オクラです。

赤はゆでると色が落ちてしまいますので生で食べてください。

ぶっかけうどんにオクラをたくさん入れると美味しいですし、栄養価も高くなります。

☆旬のおすすめ野菜☆  簡単にご紹介

ミニトマト5種、ナス5種、バジル3種、オクラ5種、ジャガイモ3種
ピーマン、とうがらし、バターナッツ、かぼちゃ、タマネギ、空心菜、ピーマン、
モロヘイアなどです。     コリンキーとハウストマトは終了です。

おまかせセットもあります。

おおにし農園へのお問い合わせは、onishi-nouen@ion.ocn.ne.jp
携帯は、090ー5900ー9007までお気軽にどうぞ
住所:三田市下深田475です。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です