2011年9月4日 / 野菜こぼれ話

続台風12号

20110904避難台風12号は日本海にゆっくりと抜けていきましたが、三田ではまだ雨が降り続いています。

植え付け前の苗たちは玄関や納屋の軒先に避難させましたがまだ外に出せそうもありません。

お日様に当たらずに成長するとひょろひょろのもやし苗になってしまうので、はやくお日様に当ててやりたいです。

20110904オクラがオクラは台風のために、二日ほど収穫できませんでした。
二日収穫しないと20㎝くらいになってしまいます。

大きくしてしまうと筋が硬くなり、種もおおききなってしまい、お届けできなくなります。

でももったえないので、よくゆでて薄切りにしてたべてみます。栄養価は変わらないのかな。


This article has 2 comments

  1. 真野敏子 Reply

    お久しぶりです。野菜ソムリエで同期合格しました真野です。台風の影響の雨、本当によくふりますね、ところで、おききしたいことがあるのですが、11月にどんなお野菜があるのですか?

  2. 大西です。 Reply

    コメントありがとうございます。
    11月の野菜ですが…
    確実ではないのですが、ブロッコリー、白菜、大根など
    各数種類できそうです。
    ただ気温やお天気に影響されますのではっきりお答えできずに申し訳ありません。
     onishi-nouen@ion.ocn.ne.jp
    もう少し季節が進みましたら連絡ください。
    お待ちしています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です