2011年3月10日 / クッキングメモ

よもぎのおはぎ

2011よもぎ3月3日のひな祭りには、まだ小さかった「よもぎ」も柔らかそうに大きくなってきました。

よもぎ餅はお餅を搗かなくてはいけないので、よもぎのおはぎはいかがですか。

①よもぎを摘んできます。(ひとつの楽しみ)
②良く洗ってから重曹をひとつまみ入れて茹でます。
③良く絞ってから、まな板の上ですりこぎなどで細かくなるまでたたきます。
 その時塩を少々ふります。
(子どもの頃に石の上で水を付けながら緑の色水  を作った覚えがあります。なんだか似ています。)
④餅米を炊飯器で炊き、ざっくりつぶしておはぎにします。
⑤おはぎにたたいたよもぎをまぜて、あんこを包んで出来上がりです。
(くっつくので周りに片栗粉をふって置いてください。あんこが面倒ならきなこをまぶしても美味しいです。)

ちゃんとしたレシピではありませんが母から受け継がれたやり方です。
だからつぶす時にはフードプロフェッサーを使ってもいいかもしれません。

2011寒空春だというのに雪のちらちらする寒い1日でした。

今、ハウスではトマトの苗作りのために野菜の種類が少なくなっています。

おすすめ野菜は、うど、太ネギ、アイスプラント、菜花、ラディッシュです。


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です