2010年1月22日 / つぶやき

着々と到着しています。

カラー野菜種が着々と到着です。

定番の種はJAやホームセンターに売っているのですが、変わった野菜種はインターネットで注文します。

ダイコンは白くていいと思うのですが…紫と黒が届きました。

ラディシュは赤が定番、でも黄色、白、紫があるみたいです。
かぶも黄色がお届けできそうです。

                ☆ ☆ ☆ ☆

今、ビニールハウスの中はほうれん草、小松菜、水菜、チンゲンサイと一面に緑ですのでラディシュの赤をみるとうれしくなります。


This article has 3 comments

  1. sauropo Reply

    ご相談があるのですが・・
    料理コンテストに応募しようかと思っています(ほとんど初めての経験です)その課題が日本の恵み素材再発見というものなのですが・・色々な食材や料理法があって五里霧中な感じなんですが、やっぱり野菜をメインにした料理を考えたいと思っています。
    根菜や葱類が好きなのでこのあたりを軸に考えていければと考えているのですが・・
    もしおすすめの食材、料理法がありましたらよろしくお願いします!

  2. おおにし農園 Reply

    「一物全体」という中国の言葉らしいのですが、ダイコンでいうと、葉っぱと本体と皮を捨てることなくすべてを食べて初めて野菜のパワーがもらえるという言葉です。
    その言葉が好きで心がけています。
    ・大カブを薄くスライスして網焼きします。それをお肉に敷いたり、巻いたりすると不思議なおいしさです。
    ・ねぎの緑の部分を干しエビとかき揚げにするとタマネギとちがったおいしさがあります。
    素人ですから参考になりませんよね。
    コンテストがんばってください。

  3. sauropo Reply

    ありがとうございます。一物全体って言葉素晴らしいですね。素材再発見という趣旨とも合致しているし、そのあたりをコンセプトに考えていきます。
    網焼きした後巻いたり、緑の部分を使うっていうのはいいですね。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です