2011年9月30日 / つぶやき

ヤマボウシの実

20110928やまぼうしの実真っ白の花のヤマボウシの実です。

実はこの実がヤマボウシとは知りませんでした。
真っ赤な実が落ちているので、頭上を見て気づきました。

よく見ると六角形や五角形の集まりです。
食べられないんでしょうね。

20110918彼岸花彼岸花が今、一番きれいです。

農作業ひとくちメモ

彼岸花は毒があるのでモグラ除けになるということで
畑や田んぼの畦によく植えられていたようです。

この辺りも畑を縁取るように咲いていました。

圃場整備(田んぼを四角に道をまっすぐにすること)の後、すっかり咲かなくなってしまいましたが、この頃増えてきたように思います。


This article has 2 comments

  1. は~ぶしょっぷ香器 Reply

    ヤマボウシの実って食べられるんですって!食べたことはないのですがインターネットで調べたら、甘くって食べられるって記されていました!昨日、大西農園さんのタイニーシュシュをパスカルで見つけて早速買わせていただきました!ハンサムレッドが早く出来てくれたら、、、、、と期待しています。

  2. おおにし農園 Reply

    ヤマボウシの実は食べられるのですね。
    来年は落とさずにジャムにでもしてみようかしら。
    タイニーシュシュお買い上げありがとうございます。
    今年の新商品でしたが好評でうれしいです。
    レタスの苗もずいぶん大きくなってきました。
    またよろしくお願いいたします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です