2012年1月20日 / 野菜こぼれ話

ニンジン?

20120120赤菜がラディッシュ「この前もらったニンジンどうやって食べたらいいの?」から始まった娘との会話です。

「ニンジン?今おおにし農園にニンジンないけど?」
「赤くて長い野菜だよ。」
「あれはラディッシュだよ。」
「ラディッシュは丸いでしょ?」
「赤長ラディッシュだから長いの!
それに葉っぱが大根みたいでしょ。ニンジンの葉っぱとちがうじゃない。」
(ちなみにラデッシュは大根の仲間です。)
「だってニンジンの葉っぱ知らない!お店のニンジンに葉っぱついてないし。」

なるほど、ニンジンの葉っぱを知らないのか…
今の野菜の流通形態では知らないことも仕方ないのかもしれませんね。

とりあえずこの写真の野菜は赤長ラディッシュですから、サラダで急ぎで食べてくださいね。


This article has 2 comments

  1. タニサンパパ Reply

    おはようございます。
    私自身家庭菜園をやらなければ、ニンジンの葉っぱわからりませんでした。ニンジンの葉っぱも刻んでスープやかき揚げにすれば食べることができると思います。私の知人がよく言っていました。「農業には捨てるものがほとんど無い」と。私は家庭菜園をやってこの言葉を実感しました。

  2. おおにし農園 Reply

    コメントありがとうございます。
    22日のブログはたまたま野菜くずの話になりました。
    ニンジンの葉っぱも美味しいですよね。
    ニンジンも大根も葉っぱの方が栄養価が高いと聞きます。
    おおにし農園の野菜くずは野菜を傷つけないために外葉をたくさん残して収穫するためくずも多くなってしまうのかもしれません。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です