2018年12月18日 / お知らせ

毎日放送12/18 18:45 レンコン掘り

 

毎日放送の取材がありました。

今朝の取材で夕方には短時間のようですが放送されます

気象予報士の広瀬駿さんがレンコン掘り体験をしてお手伝いもしていただきました。

でもレンコン掘りの場所まで泥で足を取られて大変でした。

これは重労働だから、これからは心してレンコンをいただきますとおっしゃっていました。

 

JA の指導員の岡部さんも来てくれました

 

 


2018年12月15日 / お知らせ

年末年始のお休み

年末

12月29.30.31日

年始

1月1.2.3.4日

おおにし農園はお休みさせていただきます。

ただ飲食関係のお客様で野菜を必要とされる方はご相談ください。


2018年12月12日 / ブログ

れんこん畑に冬が来た

お盆の頃あんなにきれいだったれんこん畑

 

葉っぱもすっかり枯れて今朝は氷が張っていました

これかられんこんの収穫が始まります

 

神戸新聞からも取材がありました

れんこんは美味しいですよね。私も大好きなのですが

でもね、氷の張った池で中腰の収穫は大変なんです。

この冷たさと苦労がれんこんの味に乗っているのでしょうね。


2018年11月1日 / ブログ

子育てママの一日レストラン

おおにし農園のホームページを担当していただいている岡本先生と

調理師免許をお持ちの川島さんの企画でイベントが行われました

子育てをしているお母さんにほっとする時間と場所を提供したいという

思いから初めて企画した会とのことです。

メニューはバターナッツと黒毛和牛のシチュー、甘酒酵母のパン、

パープルスイート(サツマイモ)のきんつば

皆さんの笑顔から美味しさが伝わります。

みんな楽しそうです。

昨日まで枝豆の出荷をしていた倉庫が今日は一転してレストランに

皆さんの笑顔におおにし農園も元気をいただきました。

 


2018年10月20日 / ブログ

枝豆との10日間

枝豆を収穫し始めたのは15日月曜日でした。

今日は6日目ですが疲れはピークに達しています

でも今が一番おいしい時期で、来週いっぱいで枝豆は終わりそうです

豆がなくなるわけではなく、黄色くなって美味しい時期が過ぎてしまうということです。

みんな黙って黙々と葉っぱを取っています

そんな時

 

YSEの子どもたちが枝豆狩りに来てくれました。

みんな笑顔です。

  

いいお天気でだったので 畑でお弁当を食べて豆をむしって楽しそうに帰っていきました。

私たちも癒されました。


2018年10月11日 / つぶやき

熊野神社秋祭り

祭りの日の朝はとてもきれいな朝焼けでした。

 

奉納神楽を研修生と見に行きました。

スタッフは獅子頭と笛を担当しています。

昔から伝わる素朴な祭りで、農業が中心の生活の中から

秋の収穫を喜ぶ村の人の思いを感じられるお祭りでした。

本殿でお詣りを済ませ石段を下りると秋の空が広がっていました。


2018年10月5日 / クッキングメモ

コールラビのサラダ

「レシピおおにし農園の台所」でお世話になっている岡本先生のお宅に

レシピ用の写真を撮影に行ったときに素敵なサラダを出していただきました。

まだ研究中で、コールラビはポトフが一番美味しいのではないかとおっしゃっていました。

でも、ゆでたコールラビとパプリカをヨーグルトドレッシングであえたサラダはさっぱりと

とても美味しかったですし、コールラビの皮を使った器もとても素敵でした。

ヨーグルトドレッシングはどのように作るのかおたずねすると

「おおにし農園の台所」の中の「うどの乳酸菌ドレッシング」と同じとのことでした。

乳酸菌ドレッシングはヘルシーでなんにでも使える万能ドレッシングです。


2018年10月3日 / ブログ

稲刈りしたいでも台風

「コシヒカリ」の稲刈りが終わり、10月には「どんとこい」の稲刈りが始まるのですが

また明日から雨、週末には台風。

秋晴れという言葉はありますがそんな日は多くないのが三田の秋です。

 

でも秋桜コスモスがきれいに咲いています。

 

ハウスの中にはキュウリ4棟とレタスや大根が2棟あります。

雨が多かったので植え付け種まきが遅れています。

 


2018年10月2日 / ブログ

コールラビ

コールラビが出来てきました

キャベツの仲間です

味はブロッコリーの茎の味と言ったら解りやすいかな

お料理法は

☆生で千切りにしてサラダ

☆短冊切でさっとゆでてサラダ

☆じっくりと炊いてシチュー

☆スープも絶品

ちょっと珍しく取っつきにくいかもしれませんが一度お試しください。

 


2018年10月2日 / ブログ

10/1から研修開始

この10月から二年間おおにし農園で研修します

パワフルで野菜大好き青年で毎週土曜日に手伝いに来てくれていました

おおにし農園で研修しながら、これから自立したときにどんな農業をするか

じっくりと考えて二年後にはたくましく新規就農者として旅立ってほしいと思います